髪に悩みがある女性は91.6%! 悩みの原因とシャンプーを選ぶポイントとは……!? ~HONEY PLUS 1000人アンケート~


私達は、美髪にこだわる20~30代の女性1000人を対象に「髪に関するアンケート調査」を行いました。


その結果、91.6%の女性が髪の毛に何らかの悩みを感じていて、よりよいシャンプーやトリートメントを切実に求めているという実態が判明。またアンケート調査の8つの質問から「どのような髪の悩みを感じ、どのようなケアを実践しているか」「いま、どのようなシャンプーやトリートメントを求めているのか」といったみなさんの貴重なご意見が多数寄せられました。


今回のレポートではアンケートの結果やみなさんの生の声をご紹介しながら、専門家のコメントを交えて悩みに対するアドバイスもお送りしていきます。


またレポートの最後では、私達が開発したシャンプー「HONEY PLUS(ハニープラス)」のご紹介や、先行サンプリングの申し込み受け付けについてもご案内していますので、どうぞ最後までお付き合いください。



Q1. いま、あなたは髪や頭皮についての悩みがありますか? (単一回答)

髪や頭皮に関する悩みや、気にしていることがあると答えた女性はなんと91.6%!

9割以上の女性が髪に関する何らかのトラブルに直面していることがわかりました。



Q2.  Q1.で「気にしていることがある」、「悩みがある」と回答した方に質問です。 あなたの髪や頭皮の悩み・気にしていることは何ですか? (複数回答)


複数回答で、回答の多かったものから順に並べてみました。


やはり多かったのは「髪の毛のぱさつき・乾燥」や「髪の傷み」など、コンディションに関する悩みです。

また、切れ毛・枝毛・髪の毛が細い、薄毛など、髪に十分栄養が行き届いていないことが原因と思われる悩みや、ボリューム不足(「トップがぺたんこになる」などのコメントも!)に関する悩みも目立ちました。

日本女性は、欧米やアジアの国々の女性と比べて、髪をきっちり縛ったり、逆毛など髪の毛の自然な流れに対して無理なスタイリングをしたりするなど、髪の毛に強いストレスを与える傾向が強いようです。こうした習慣が髪にダメージを与えやすいのかもしれません。

また、日本は四季の気候の変化が大きく、夏場は汗や紫外線、冬場は乾燥……というふうに、髪は一年を通じてきびしい環境にさらされます。十分なケアが必要というわけですね。

さらにスマートフォンやパソコンの使いすぎといった「ハイテク疲れ」、仕事や家事が忙し過ぎるというストレス、そして時間に追われて乱れがちな生活習慣なども美髪の大敵!

だからこそ、現代の日本女性のヘアケアには細心の注意を払わなくてはならないのです。


Q3.普段の生活の中で、髪や頭皮のケアのために行っていることをすべてお選びください。 (複数回答)

「髪を乾かしてから寝ている」が最も多い回答でしたが、2位と3位はシャンプーに関するこだわり。良質なシャンプーを選び、正しい方法で髪を洗い、しっかり乾かしてから寝るという美髪の基本を反映していますね。

髪が生乾きの状態はキューティクルが開きっぱなしで、枕との摩擦で髪が傷みやすい状態。洗髪後は吸湿性の高いタオルでやさしくていねいにタオルドライしたあと、風量たっぷりでやや温度を低めに設定したドライヤーを使い、温風と冷風を切り替えながら髪を乾かすことが大切です。

さて、上記の項目以外で髪・頭皮ケアのために行っていることをジャンル別にまとめると次のようになります。


●シャンプー関連

「ボタニカルケアなど、スカルプのシャンプーを使っている」

「ノンシリコンシャンプーを使っている」

「汗をかかない季節はノープー(シャンプーを使わず洗髪)も積極的にする」

「シャンプーはしっかり洗い落としています」

など、シャンプーの選び方や使い方にこだわりを持つ方が多数いらっしゃいました。


●トリートメント関連

「トリートメントをつけた後にシャワーキャップをかぶって入浴をし、お風呂から出る直前にトリートメントを流します!」

「アウトバストリートメントでケアしています」

などのご意見がありました。「ダメージヘアにはトリートメントがもっとも重要!」と感じている方が多いようです。


●生活習慣

「食事の栄養バランスに気をつけている」

「しっかり睡眠をとる」

など、生活習慣に関する回答も多くみられました。

食生活や睡眠は健康・美容の基本! ぜひみなさんに気をつけていただきたいポイントです。


●ブラッシング

「ブラッシングをていねいに」

「イギリス製のブラシを使ってブラッシングしてます」

など、ブラッシングにこだわりを持つ方もたくさんいらっしゃいます。

ブラッシングは髪のほつれを解き、髪や頭皮の清潔さを保つうえで欠かせません。正しくブラッシングすることで髪にツヤが出て、頭皮に適度な刺激を与えることでマッサージ効果も期待できます。


●マッサージ

「頭皮マッサージは欠かせません」

「頭皮化粧水を使って、マッサージャーで頭皮を柔らかくしている」

このほか、オイルマッサージなど特別な方法でマッサージをしているという人や、ヘッドスパに通う人、自宅でヘッドスパをしているという人もいらっしゃいました。


Q4. シャンプーやコンディショナー・トリートメントを選ぶときにこだわっているポイントは何ですか? 3つまで選んでください。 (複数回答)

1位は「口コミ(の評判)がいいこと」。広告だけではなく、同じ消費者目線の率直な情報を重視している方が多いようです。


2位は「まとまりやすさ」。やはり、髪のぱさつきやまとまりの悪さに悩みを持つ人が多いようですね。


3位は意外にも「香り」で、この3位までが他の2倍以上のポイントで突出しているという結果になりました。


また「その他」の内訳は、「信頼できるメーカー」「成分」「余計な化学成分が入っていないこと」「天然由来成分だけで作られていること」などのご意見が目立ち、「価格は安いに越したことはないけれど、成分・品質にもしっかりこだわりたい」というみなさんの気持ちが伝わってきます。


さて、多くの方が悩んでいる髪の「まとまりやすさ」についてですが、硬い毛・やわらかい毛など髪質によって意味が違ってきます。

髪質が硬い人はボリュームが出すぎたり、パサついたり、カールしても思うようにくせがつかなかったりして、全体的に重たい感じになり、思うようにスタイリングできないという悩みがあります。

この場合、髪を柔らかくするシャンプーや、髪をしっとりさせるオイル系のヘアケア用品を使ってまとまりやすくするのが一般的です。


一方の髪質が柔らかい人は、トップのボリュームが出しにくく、ウェーブをつくってもすぐにペタッとなってしまったりして、やはり「まとまりにくいなぁ……」と感じる方が多いです。

この場合はまず髪質を強くしてハリや弾力を与えるため、毛穴の汚れをしっかり落とし、髪の毛に栄養を与えられるシャンプーやトリートメントが望ましいでしょう。

具体的には、ポリマー系でしっかり髪をコーティングしながら髪の健康を損なわないコンディショナー/リンスを選ぶという人も多いようです。



Q5.髪や頭皮のケアでいつもしていることがありますか? (自由回答)


自由回答だったためさまざまなコメントが寄せられましたが、

「トリートメントのあと、髪をホットタオルで巻いている」

など、トリートメントに対するこだわりの回答や「シャンプーのとき頭皮をマッサージする」といった回答が目立ちました。


全体的に、何か特別なケア方法を実践しているというより、「シャンプーをよく洗い流す」「洗髪のあとはしっかりタオルドライ」「トリートメントは時間をかけてていねいに」「頭皮マッサージ」など、ヘアケアの基本を大切にしている人が多いなという印象です。




Q6.週に何度くらい洗髪をしますか? (単一回答)

「毎日、朝か夜に1回」という方は全体の77.3%。「週5~6回」という方が10.5%。大半の女性はほとんど毎日のように髪を洗っているわけですね。


「週3~4回」という方は8.1%。まあ、汗をかかない季節であればこれぐらいでもいいのかな? という気もしますが、さすがに「週1~2回」は少ないかもしれません。

髪や頭皮の状態にもよりますが、古くなった頭皮の皮脂を放置しておくと頭皮が炎症をおこしてフケ・かゆみ・臭いの原因になりやすくなり、ヘアトラブルの原因にもなりえます。

また、逆に洗髪の回数が多すぎると地肌を守るバリアの役割をしている皮脂を落とし過ぎることになり、地肌が乾燥しすぎるおそれもあります。

「地肌のベタつきが気になるのでひんぱんに洗髪する」という方もいらっしゃいますが、あまりひんぱんに皮脂を落としていると、地肌が「ん? まだ皮脂が不足しているのかな?」と勘違いして、ますます盛んに皮脂を分泌するようになることもあります。

「毎日2回以上髪を洗う」という人は、「1回はノープーにする」「肌に刺激の少ない、皮脂を落とし過ぎないシャンプーを選ぶ」などの気配りが必要かもしれませんね。



Q7. この1年の間、シャンプー等は同じものを使い続けていますか? (単一回答)

ずっと同じものを使い続けている方は全体の約1/4。残り75.4%の方は1年以内にシャンプーを変えているという結果になりました。

「その他」では「その時の気分で使い分けている」「原則として同じものを使っているが、モニターやお試しでほかのシャンプーを使うことはある」といったご意見がありました。

いま使っているシャンプーにこだわりがある人もいる一方で、「自分にもっといいシャンプーはないかしら?」と模索している人がずっと多いということがわかりますね。



Q8. シャンプー等のブランドスイッチを考えるのはどんなときですか? よくあるきっかけを3つまで選んでください。 (複数回答)


さて、最後の質問です。Q7で「過去1年間でシャンプーをブランドスイッチした」という方が全体の約3/4であることはわかりましたが、Q8ではブランドスイッチを考えるきっかけについて質問しました。

これは、非常にわかりやすい結果になりました。


1位は「髪や頭皮に悩みがあるとき」 21.3%。今までのシャンプーでは解決できない悩みに直面したとき、「もっと自分にあったシャンプーに変えなきゃダメ?」「特定の悩みを解決できるシャンプーを選んだ方がいいのかも……」と考えるのは当然のことですよね。


2位は「新製品を見つけたとき」 18.9%。今までのシャンプーに特に不満があるわけではなくても、「新配合の成分が…」などというキャッチコピーを聞くと「もっと髪にいいものかも!?」と期待してしまいたくなります。


そして、SNSやWebメディアで話題になっているシャンプーも気になりますね。もちろん、美容師さんや友人に勧められたり、テレビや雑誌、ネットなどでさかんに広告しているシャンプーに興味が湧いたりするのも当然でしょう。


以前はテレビ・雑誌などの広告による影響がもっと大きかった印象ですが、今はネット情報の影響の方がずっと大きいということがこのアンケートでわかります。


新しいシャンプーの存在を知っても、ネットの口コミや情報サイトなどで詳細に製品を比較・検討してから、本当に自分にあった、すぐれた製品を賢く選ぶ。そんな現代女性の美髪ライフがうかがえます。



女性の髪の悩みを解決するために生まれたHONEY PLUS

みなさん、調査の結果はいかがでしたか?

「そっか、私だけじゃなく、みんな悩んでるんだな」

「みんな、こんなにヘアケアについて必死に勉強して努力してたんだ!」

「それでも、いま使ってるシャンプーやトリートメント、ヘアケア用品に満足できなくて、よりよいものを探しているんだな」

という現実がよくご理解いただけたのではないでしょうか。


そして、「わかるわかる! 私もそうなの!!」と共感した方も多いのでは???


そして実は、このたび新発売の「HONEY PLUS(ハニープラス)」はみなさんのこのようなお悩みを解決するために開発されたシャンプーとトリートメントなのです。


さて、みなさんは最近「ハチミツ入りシャンプー」がヘアケアに関心の高い人の間で注目されていることをご存じですか?

良質なハチミツには花の蜜だけではなく、ビタミン・ミネラル・アミノ酸たっぷりの花粉や蜜蜂が分泌する貴重な酵素が含まれています。

素肌に近い弱酸性のpHを持ち、髪と地肌にやさしく、ダメージのもとになる有害な菌を殺菌してくれる効果を持つハチミツ。

市販のシャンプーなどにハチミツを自分でブレンドする美容研究家や美髪愛好家も多く、「ハチミツ配合」をうたうシャンプーやトリートメントもいくつか販売されています。


でも、HONEY PLUSはそれらのシャンプー/トリートメントとはまったく違う製品として開発されました。


HONEY PLUSのシャンプー/トリートメントは、いずれも天然成分である生ハチミツを高濃度で配合(水以外の全成分のうち、ハチミツの配合量が最も多い)。髪にやさしい感触をもたらし、豊かな潤いを与えてくれます。

特にシャンプーは「やさしく洗うことにこだわり、余計な成分を取り除いた」天然由来のボタニカルシャンプーに仕上げました。

※天然由来とは、全成分の95%以上が植物由来成分とハチミツ、水で構成されていることを示します。


またトリートメントは「しっとり」と「ふんわり」の2種類。髪質が硬い方も柔らかい方も、悩みに応じたまとまりとしなやかな仕上がりをもたらしてくれます。


そして、HONEY PLUSは多くの女性が「シャンプーやトリートメントを選ぶときの重要なポイント」として挙げている「香り」にもこだわりました。

フランスNo.1の香料会社が手がけたアップルローズ&ハニーの香りは、シャンプーとトリートメントを重ねて使ったときにも違和感なく、洗い上がりにほのかに爽やかな香りを残してくれます。天然香料も使用しているため、匂いが不自然だったり強すぎたりということもありません。

「ほとんど毎日髪を洗う」という女性のために、やさしく洗うことにこだわったHONEY PLUS。毎日髪を洗っても、適度な皮脂と潤いをしっかり残します。

……とはいえ。


今回の調査でもあきらかになった通り、私たちがいくら「HONEY PLUSって本当に素晴らしいシャンプー/トリートメントなんですよ!」と声を大きくしても、自分で試してみたり、あるいは自分が信用できる人・メディアが効果を実証したりしないと、なかなか納得していただけないのではないでしょうか。

みなさんの大切な髪ですから、信用できる情報だけを厳選したいのは当然です。

そこで、HONEY PLUSは限定300名様に発売前の先行サンプリングを受け付けています。


「生ハチミツって本当に美髪に効果があるの?」

「私の髪もしっとり潤って、まとまりやすくなる?」

「ベタつかない?」

「ヘンな匂いはしない?」

「スッキリ洗い流せる?」


百聞は一見にしかず。そして論より証拠。下記ページからHONEY PLUSの無料サンプルをGETして、あなた自身でHONEY PLUSの実力をお試しください。


【HONEY PLUSの無料サンプルを申し込む】


みなさんのご応募をお待ちしています!


illustration by Nobby