「オーガニックシャンプーで髪がゴワゴワ」その疑問を博士が解説 ハニープラス体験座談会【前編】

天然成分である生ハチミツを高濃度で配合したシャンプー&トリートメント「HONEY PLUS(ハニープラス)」。実際に商品を使用した女性モニター4名が集まって、座談会を開催しました。

前編となる今回は、ハニープラスの開発者であるシャンプー博士をスペシャルゲストに迎え、一般的になったオーガニックシャンプーの使い心地や感想、素朴な疑問にモニターの質問が集中。さらにハニープラスのシャンプー開発秘話まで、さまざまな話が飛び出しました。



座談会参加者プロフィール


真鍋さん

職業:レポーター/MC

髪質と悩み:直毛で癖がつきにくく、巻いてセットしても、すぐ戻ってしまいます。


高山さん

職業:パーソナルトレーナー

髪質と悩み:硬い髪質で、コテを使っても癖付けしても、湿気ですぐストレートに戻ります。カラーによる傷みも気になります。


村越さん

職業:デザイナー

髪質と悩み:猫っ毛で直毛。すぐペタッとなるので、前髪も含めパーマは必須です。


山中さん

職業:事務

髪質と悩み:髪の毛の癖が一部強く、広がらないようにケアしています。


シャンプー博士

薬剤師の知識を活かしつつ、16年にわたってシャンプーをはじめとしたヘアケア製品の開発に従事。現在はサロン専用シャンプーを製造・販売する株式会社プラスの開発部長として、日々シャンプーの研究と開発に取り組んでいます。




通販?ドラッグストア?どうやってシャンプーを選んでる?

皆さんは、シャンプーをどのように選んでいますか?

「買いやすさ」ですね。何かあったときにすぐ買いに行けるように、ドラッグストアで売っている物が中心です。その中で、ダメージヘア向けや硬い髪向けの物を選んでいます。

私もドラッグストアに行って、そこにある物の中から「さらふわ」みたいな物を選びます。あとは香りも重要なポイントですね。

私は以前だと、シャンプーの解析サイトで、評判の良い物の中から変な成分が入っていない物を選んでいました。値段を気にせず、良い物だけをこだわってネット通販で買っていたんですけど、やはり金銭的にきびしくて…。最近は、ドラッグストアで普通のシャンプーを買うようになっていますね。


ーーシャンプーは解析サイトを見て選ぶことが多いという山中さん。


私はオーガニック系シャンプーの中でお気に入りのメーカーができたので、それをずっと使っていました。1本が3,000~4,000円ほどするのできついのですが、ここはがんばろうと思って続けています。

シャンプー博士、シャンプーってずっと同じ物を使ったほうが良いのですか?

調子が良ければ、ずっと同じ物を使い続けて問題ないのですが「髪の毛の状態が良くない」と思ったら即座に変えたほうがいいですね。


問題というのは、炎症が起きなくても、違和感があったらくらいのレベルですか?

頭皮には合っていても「なんとなく髪が重たくなってきたな」と感じたら、軽いタイプのシャンプーに変えたほうがいいですね。

そのまま使い続けていると良くない?

シャンプーにはダメージヘアをしっとりさせる商品が多いのですが、しっとりさせるコーティング剤が髪に溜まって、使い続けているうちに髪質が重くなることがあるんです。もし変えたくない場合は、一度クレンジング系のシャンプーで洗って、溜まったコーティングをリセットすれば戻る場合も多いですよ。

ーー博士によるシャンプーの奥深い話に、モニターの女性一同は興味津々。



オーガニックもノンシリコンも、あくまでも自分の髪の特性に合わせて

ーーお子さんが生まれてから、シャンプーにも気を使うようになったと語る真鍋さん。

私はオーガニックシャンプーがブームになったころ、100%オーガニックの物を使ったんです。でも、すごくゴワゴワになっちゃって。もしかしたら髪自体は元気だったのかもしれないけど、「これが自然なのかな?」と困惑しましたね。香りも木の皮みたいな枯れたようなにおいだし…(笑)。


一同:(笑)

オーガニックシャンプーって、安全面は良いんですけど、健康な髪の人向けの商品なんです。オーガニックな分、髪をコーティングする成分を入れていないので、傷んだ髪の感触がむき出しになってしまう。カラーリングやパーマをする髪であれば、そうした目的のシャンプーでないと、どうしても合わないんですよ。

そうなんですね!

例えば自然派のシャンプーで「石鹸シャンプー」という物があるんですけど、あれはカラーリングやパーマをしない人や子供にしか使えない商品なんです。石鹸シャンプーのボトルの後ろにある注意書きには、「カラーリングやパーマをした髪には合わないことがあります」と記載されていることもありますからね。

ノンシリコンシャンプーも同じですか?私も、ノンシリコンだから良いのかなと使ったら、キシキシした感触になって使うのをやめたことがあるんです。

ノンシリコン系にもいろいろあって、普通のシャンプーからシリコン成分を抜いただけの製品だときしみやすくなりますね。汚れはスッキリ落ちるんですけど、シリコンの代わりの何かが入っていないと、カラーした髪には使いづらいと思います。

逆に、シリコン成分で髪をコーティングしていないと、髪同士の摩擦で傷むとも言いますよね。

そうですね。濡れているときにどうしても傷みやすいです。

ーー値段と香りがシャンプー選びの基準だという村越さん。

そもそもシリコンってそんなに悪い成分なんですか?

シリコンは別に悪い物ではなく、髪の毛を保護するにはむしろ良い成分です。シリコンの問題は、地肌につけると、ベタッとして何かが残っているような感じになってしまうということです。また、髪の根本がペタッとなると、反動で髪の毛先が広がってしまうこともあります。

そういえば、ノンシリコン系のオーガニックシャンプーにしたときに、髪の毛がゴワッとはしたけど、頭皮の脂ぎった感じはすっきりしましたね。

シャンプーってラインナップが極端なんですよ。オーガニックは髪の仕上がりよりも、自然な成分を優先しています。一方で、コーティング剤が入ったシャンプーは、髪の手触り重視です。特に、シャンプーの値段が安い場合は、使える技術も限られていますので、手っ取り早くツルツルになる手法を採用してしまいがちなんです。

本当は、その中間の商品があると使いやすいんですけど、そうした商品は中途半端な印象になり売れないので、メーカー側が作らなくなるんです。

難しいですね!

実際にお客さんがほしいのは、その中間の商品だと思うんですけどね。



「シリコン=悪、オーガニック=神」は本当?

ハニープラスはその中間を狙ったシャンプーなんですか?

そうです。ハニープラスは「地肌はさっぱりさせたいけど、髪の毛はしっとりと潤わせたい」とか、「本気のオーガニックシャンプーは高価だけど、市販の物よりは自然で髪に優しい物を使いたい」という人向けの商品になっています。美容室やサロン向けのシャンプー・トリートメントに近い仕上がりを目指しています。

実は、美容室のシャンプーって洗う成分に工夫がしてあります。オーガニック系ほどノンシリコンに振り切っていないけど、市販品よりマイルドな洗浄剤を使うとか、コート剤もベトベトしない物を選んでいるんです。

ハニープラスはノンシリコン系なんですか?

アミノ酸系ですね。シャンプー自体はノンシリコンなんですけど、トリートメントにはシリコンを入れています。シリコンが有害だとネットでは書かれがちですが、実際、そんなことはありません。

ただ、シリコンには保湿効果がなく、地肌に潤いを与えたりはしませんので、シャンプーにシリコンを入れても良いことはないんです。

トリートメントとかコンディショナーって、頭皮につけないですもんね。だから、シリコンが入っていたほうが、髪をコーティングしてくれて良いんですね。

個人的には、ノンシリコンという言葉が流行ってから「シリコン=悪、オーガニック=神」みたいなイメージを持っていましたが、実際は違うんですね。

あと、「ノンシリコン系」や「アミノ酸系」を掲げている商品にも、実は怪しい成分が含まれているのが気になります。アミノ酸系の洗浄剤を半分入れただけで、残り半分は石油系の洗浄剤もあるようです。


ノンシリコン系シャンプー、アミノ酸系シャンプーについて詳しく知りたい方はこちら

美容室がアミノ酸系シャンプーを選ぶ理由とは?

ノンシリコーン(シリコン)シャンプーは本当に髪にいいの?



ハチミツ配合のハニープラスは、何が違う?

高山さん:ハチミツ配合のシャンプーには、どんなメリットがありますか?

シャンプー博士:実は偶然の産物で、ハチミツがシャンプーに良いかどうか私もわかりませんでした。トリートメントにハチミツを入れると髪がしっとりするのはわかっていたのですが、シャンプーに入れても洗い流されて終わりだと思っていたんです。

でも、試しに入れてみたら、ハチミツはアミノ酸系シャンプーと相性が良かった。アミノ酸系シャンプーって泡立ちが悪いんですけど、ハチミツを入れたら泡がクリーミーな感じになった。泡立ちがリッチになった分、髪もしっとりしてとても良かったんです。

ーーストレートで硬い髪質に合ったシャンプーを探していたという高山さん。

泡立ちで洗い心地って左右されますよね。ハニープラスは、もちっとした弾力がある泡だと感じました。

ハチミツをたくさん配合した分、普通の水よりも重いシャンプーになって、泡がもっちりするようになりました。その分、余計なコーティング剤を抑えていますから、じとっとしないのも特長です。

トリートメントは2種類ありますよね。

髪の毛が硬くて太い方でも、柔らかくて細い方でも使えるように、目的別で成分を調整しています。両方とも傷んでいる髪を補いたいという目的は共通ですが、「最後にサラサラふんわりさせたいか」「しっとりまとめたいか」によって異なります。



<前編まとめ>

髪質に合っているかどうか、どうスタイリングしたいか、買いやすいかどうかなど、さまざまなポイントで選ばれているシャンプー。しかし、ノンシリコン、オーガニック、アミノ酸系など多くの種類があり、値段もさまざま。さらには、シャンプー博士が言うには「ちょうどいい」シャンプーがなかなかなかったのだそうです。

後編では、その役割を担うべく開発されたハニープラスの使い心地について、女性4名がリアルに語ります。


後編へ続く


取材/撮影:坂上春希

HONEY PLUS(ハニープラス)

スムース&リペアシャンプー 500ml 1,200円

モイストトリートメント 500ml 1,200円

エアリートリートメント 500ml 1,200円

純度100%の生ハチミツを高配合した、シャンプー&トリートメント。パサつきや広がり、ボリュームのなさなど、髪に悩みを抱える方も、ハンドブローだけでまとまる髪へと洗い上げます。

生ハチミツ配合のハニープラス シャンプー&トリートメントが美髪を育てる理由